ザ・メタ・シークレット公式ブログ
成幸とネガティブな感情の関係
2017年3月6日
to-many-pieces_Hj2DlWcUwe-e1488696352553.jpg” alt=”” />
こんにちは!ザ・メタ・シークレット よしだひろちか です。
私たちが「人生を変えたい」と思うのに、スムーズに行かないことがあります。
「本当には決めていない」から、とか、
「実はそこまで変わりたいと思っていない」から、とか。
「自分を愛せていない」から、とか。
なかなか「変化できない自分」にイライラしたり、責めることはないですか?
「なぜ、そうなるのか?」「何が起きているのか」
理由がはっきりしていれば、対処できますね。
今日はそのことをお伝えしましょう。
ポイントは2つ。
私たちはコンフォートゾーン(居心地の良い場所)があります。
その生活の状態で「人生を変えたい」と思うと、当然のことながら、
コンフォートゾーンから出なければいけない選択を迫られます。
それがわかるサインは「感情」です。
ネガティブな感情が私たちに「危険な領域に入ったよ」と教えてくれます。
それは、ラーニングゾーン(学び)から、パニックゾーン(危険)へと
移動して行きます。
私たちの「感情」「思考」「肉体」はつながっています。
ポジティブな思考は、ポジティブな感情につながり、体も軽く感じますね。
ネガティブな感情に捕まると、思考もネガティブになり、体も下を向きがちに。
「ため息」を意図的に連発していると、「うつ病」になります。
そして、それは「私たちの命を守る」ために働いています。
つまり、人生を変化させる上で、私たちがイヤで耐え難いのは、
<味わいたくない感情を感じる>
ことなのです。
「人生は変化させたいけれど、味わいたくない感情を感じたくない」
でも、お分かりの通り、感情を切り離して目標を目指したら?
目標を達成しても、真に喜びという感情を感じ切ることはできません。
こうした「感情コントロール術」は<男性性エネルギーの活用法>で、
多用すると、「自分がどんどんわからなくなる」という双刃の剣です。
では、どうしたらいいのでしょうか?
Point.1 女性性を開いて、あらゆる感情を感じ、「感情の二元性を超える」
感情は「振り子」のようなもの。私たちにとっては、「ポジ・ネガ」はあれど、
「感情に良し悪しはない」ですよね。
女性性が開くと、「あらゆる感情を感じ、味わうことができる」ので、自分にとって
ネガティブな感情でも、それに引っかからなくなるんですね。
いつも「今、ここ。あるがままの私が感じている感情と一緒にいる。」
それが<今を生きる>ということでもありますね。
point.2 時代の変化を理解し、自分に感情的冒険をさせる
戦争の時代を想像してみてください。
いつ「命が危険になってもおかしくない時」は、子どもが泣こうが、他人がひどいことを言おうが、
落ち込んで、尾を引いてなどいられませんでした。
そんな時に「ネガティブな感情」が上がって来る時は、「=命の危険が迫っている」時でした。
「何としても逃げ切らないと、命を落としかねない時代」だったんです。
お分かりでしょうか?
「感情」「思考」「肉体」はつながって、「命を守る」ために働いています。
私たちが未熟で、殺りくと破壊があった時代では、
「ネガティブな感情」に対応しないと「命の危機」だったのです。
しかし、
時代は変わりましたよね?しかもここは日本です。
今の時代では、「ネガティブな感情=命の危機」でしょうか?
違いますね。
ということは、私たちの「自動的な防衛本能を超える」ことが大切なんです。
確かに「失敗感」「無価値観」「孤独感」はイヤですね。
でも、
「そうした感情を超えても達成すべき目標」
があれば、超えて行くことが可能です。
人生を自由に生きている(ように見える)人は、真にこれを理解しているか、
感情を切り離している人、どちらかです。
私たちの生きている時代は、たくさんのネガティブな感情の元、
命の代償の上に築かれたものです。
今は、ネガティブな感情が命の危機と直結しているとは限りません。
感情的冒険は、人生をみずみずしいものにしてくれますよ!
自分を理解し、生きたい人生に自分を慣らして行きましょう!
今日も読んでいただいてありがとうございました。
あなたにメタ・シークレットが働き、人生に恩恵がもたらされますように!
よしだ ひろちか
☆引き寄せの法則の、その先へ・メタ・シークレットの情報はコチラから。
☆7つの宇宙の法則の基本を知りたい方は、書籍を購入いただくか、いつでも学べるようにガイドブック(76P:無料)がPDF化されましたので、コチラからお申し込みください。
宇宙の法則を体系的に学べる無料メール講座
メタ・シークレットの宇宙の7つの法則を体系的に学んでみたい人は無料メール講座を申し込んでみてください。
最近のコメント