ザ・メタ・シークレット公式ブログ
おさらい極性の法則
2017年1月19日
・
こんにちは!ザ・メタ・シークレット よしだひろちか です。
メタシークレット第4:極性の法則は、私たちに人生の豊かさを教えてくれます。
それは、一見分離したように見えるものも、決してそうではなく、
「あらゆるものはつながっている」「ひとつである」
ことを教えてくれます。
「善と悪」「プラスとマイナス」「陰と陽」「正誤」「ポジティブとネガティブ」など。
私達が人生を生きていると、この世界を「二元性」でとらえ、「どっちなんだろう!?」と
考え込んでしまったり、一歩が踏み出せないことがあります。
「極性の法則」を理解していると、その「どちらか一方だけが正解ではない」ことを
思い出させてくれます。
正しく生きようと思うと、間違いを経験し、
間違いたくないと思うと、正しさに縛られ、間違った人にイライラさせられ、
豊かさを目指すと、貧しさを経験し、
愛を生きようとすると、恐れに捕まったり、孤独を感じたりします。
人生は、いくら片側を目指そうとも、「2つはセット」ですから、
必ず反対側を体験するようになっているのです。
一見すると、全く逆に見える極を誰よりも体験したのが仏陀です。
そして仏陀は「どちらの極にも答えはない」ことを身を持って体験し、
「中道」という悟りを開きました。
片側の望む方向を目指し、相反する極もある時期一緒に体験して行くことで、味わい深くなるのが人生です。
例えば、「豊かになりたい」と思う時、極性の法則を理解していないと、
反対側の貧しさや、欠乏感、惨めさをコントロールし、味あわないようにしようとします。
それは「恐れ」であり、いつの間にかそうやって私たちは「人生が恐れに支配されてしまう」のです。
極性の法則を理解していれば、目指すものと反対側の経験があったとしても、
それで歩みが止まることはありません。
・
さらに、仏陀に習うならば、この法則を使って人生をダイナミックにすることができます。
それは、ブッダが「あえて苦行を自分に課した」ように、
自ら進んで「反対側の極」を味わう。というものです。
「若い時の苦労は買ってでもせよ」ということわざがありますが、なかなか若い時には気付かないもの。
タイミングや程度など、もちろん自己責任なのですが、「あえて選択する」
というのは、年を取っても、とても良い経験になります。
あえて、
苦手な人に自分から繋がろうとしてみる。
期間を決めて苦手な職業に就く。
状況を整えて、自分を全面的に分かち合う。
などなど。
イヤイヤ何かをするよりも、「自分で選ぶ」ことで、極の幅が広がり、
時間が超越され、人生にミラクルが呼び込まれやすくなります。
メタ・シークレット第4「極性の法則」、ぜひ習得してみてくださいね!
・
今日も読んでいただいてありがとうございました。
あなたにメタ・シークレットが働き、人生に恩恵がもたらされますように!
よしだ ひろちか
☆引き寄せの法則の、その先へ・メタ・シークレットの情報はコチラから。
☆7つの宇宙の法則の基本を知りたい方は、書籍を購入いただくか、いつでも学べるようにガイドブック(76P:無料)がPDF化されましたので、コチラからお申し込みください。
宇宙の法則を体系的に学べる無料メール講座
メタ・シークレットの宇宙の7つの法則を体系的に学んでみたい人は無料メール講座を申し込んでみてください。
最近のコメント